2011年8月27日土曜日

プーンジャ:心を静かに保ちなさい 05


PAPAJI : summA iru (Keep Quiet)

パーパージー:心を静かに保ちなさい

1993 年らックナウの植物園でのデイヴィド・ゴッドマンによる[インターヴュー]

5

D:パーパージー、私たちは何かに信仰を持つ必要がありますか?私たちはグルの言葉を信じる必要がありますか?私たちは、自由を得ることができることを信じる必要がありますか?私たちは何かに信仰を持つべきですか?

P:ええ、もちろん信仰を持つ必要があります。あなた自身のセルフへの信仰です。「私は自由です」という信仰です。あなたが何かに信仰を持ちたいなら、あなたが持つことができる最上の信仰はこれです:「私はすでに自由です」。あな たは今、「私は苦しんでいる。私は束縛されている」と、信じています。そのかわりに、なぜそれを「私は自由です」という最上の信仰に変えないのですか?ど ういう違いがあるというのですか?

D:人が「私は自由です」という完全な確信を持つなら、その時その確信は体験となります。それが、あなたの言おうとしていることですか?

P:いいえ、体験[という一時的現象]で はありません。自由は体験ではありません。体験は、いつも何か他のものと共にあります。自由への願望は最終的には消え去り、自由だけが残ります。自由がソ レ自身を知るとき、ソレだけが残ります。今のところあなたは、他の欲望で忙しいのです。それらの欲望が全くあなたから去ってしまった時、自由だけがとどま り、あなたにそれ自身を明らかにするでしょう。

D:パーパージー、あなたは悟りを得るのは非常に簡単であると言います。けれども、セルフに完全に目覚めた人の数は、指で数えられるくらいであると、あなたがしばしば言っているのを私は聞いています。そのように簡単なら、なぜわずかの人だけしか成功しないのですか?

P:あなたはそれのために努力をする必要がないので、とても簡単なのです。あなたはそれを得るためにどこかへ行く必要がないので、とても簡単なのです。あなたがすべき事は、静けさを保つことだけです。ですから自由を達成するのは、 とても簡単な事です。心が常に何か他のものにとらわれているというだけで、それは困難であると人々は言います。自由ソレ自身は、困難ではありません。困難 なのは、他のものに対する執着を捨てることです。あなた自身を執着から解放する事が、たぶん困難なのでしょう。あなたはそれをする(執着を捨て、自由を得るための)決心をすべきです。あなたは今決心することができます。そうしないと、来世まで遅らせてしまいます。

D:自ら解脱しているグルを持つ必要がありますか?

P:絶対に必要です。それ以外に、どのようにして、あなたが正しい道を歩んでいるかどうかを知る事ができますか?

D:パーパージー、西洋の多くの人々は、解脱したグルを探すのに多くの時間を費やしてきました。彼らはどのようにして、そのグルを見つけることができますか?グルを見つける方法として、あなたは彼らにどのような忠告を与えますか?

P:彼らはグルを見つけることはできません。彼らはグルを見つけることはできません。本当のグルは、目で見ることはできません。人々が自分の感覚を通じてグルを見つけようとしても、グルはどのような感覚や判断をも超えているので、 正しい判断はできないでしょう。あなたが自由になりたいと思う時、自由ソレ自体はすでに存在しているのです。しかし、あなたは自由にゆだねる習慣を身につ けてきませんでした;あなたは自由の語法(コトバ)、空の語法(コトバ)、愛の語法(コトバ)[つまり、それらが意味していること]を知りません。あなたはあなた自身を[自由以外の]他 の対象に売り渡してしまったので、これらのことを理解できません。それで、この自由は実際に何であるかということを、あなたは理解できません。しかし、そ れでもあなたはソレに対する強烈な願望を持っています。この強烈な願望が起こる時、自由は慈愛から、あなたが自由とは実際には何かを理解できるように、あ なたが使っている言葉であなたに語りかけるために、自由は[グルという]肉体の形をとります。その時、自由はあなたに教えます:「私はあなた自身のセルフです。」自由はあなた自身のセルフに入り、そしてソレと一つになります。このこと[すなわち]、「私はあなた自身のセルフです。私はアレ自身です。」とあなたに指摘することが、グルの役割です。これがグルの役割です。というのは、いつか自由はあなたはアレ(セルフ)であるという事実を、あなたにまさしく知らせるためのグルになります。あなたは常にあなたの内にある、人格を持たないアレ(セルフ)に耳を傾けません。それで、カレはグルになります。ソレは「あなたはアレ(セルフ)自身です」ということを、あなたに知らせるために、グルになります。あなたがこれを理解するとき、あなたはあなたとグルは一つである(同じセルフである)ということがわかります。