2011年8月27日土曜日

プーンジャ:心を静かに保ちなさい 08


PAPAJI : summA iru (Keep Quiet)

パーパージー:心を静かに保ちなさい

1993 年らックナウの植物園でのデイヴィド・ゴッドマンによる[インターヴュー]

8

D:パー パージー、あなたはしばしば「真実は神聖な人格にまで高める」と言います。あなたはまた、神聖な人格は心がしみ一つなく、純粋で、純潔な人であると言いま す。それなのに同時に、あなたは彼らの心をしみ一つなく、純粋にまた純潔にすることを、決して誰にも求めません。私達が心を純粋で、しみ一つなく、純潔に するために何もしないなら、真実はどのようにして私達を高めることができるのですか?

P:あなたは心を純粋にすることはできません。心そのものがほこりなのです。ほこりでほこりをきれいにすることはできません。あなたがきれいにしたいと思っている、ほこりをかぶった鏡を持っていると、想像しなさい。あなたはさらにほこりを持ってきて、最初の層へそれを加えます。これが[世で言う]心の掃除、[つまり]ほ こりへほこりを加えることです。瞑想やヨ-ガを通じて心をきれいにするというあなたのすべての企ては、すでにそこにあるほこりにほこりを加えるだけであ る、という理由から失敗するでしょう。そこで、私が言うことは「静寂でありなさい」です。静寂であるなら、あなたは鏡そのものを取り除いています。それ で、ほこりはどこにも付くことはできません。私が神聖と言うのは、このことなのです。真実は神聖[度]を 高め、そしてあなたは心の鏡を取り除くことによって神聖になります。あなたが自分の前に鏡を持つなら、あなたの顔がその中に写し出されるでしょう。この映 像はしみのような不純物です。そのしみがそこに有る間は、あなたは神聖ではありません。どのようにしてその映像を除去できるでしょうか?簡単です。あなた は鏡を放り投げればいいのです。そのとき映像に何が起きるでしょうか?それはあなたの顔に戻るでしょう。あなたが一瞬、ほんの一瞬心を放り投げるなら、神 聖はソレ自体を明らかにし、あなたはその神聖に還元融和するでしょう。それで、私は「真理は神聖な人格を高める」と言います。あなたがまわりに見るすべての対象は、あなたの心の鏡の中の映像です。[エゴが知覚する]すべての対象は、ほこりです。[エゴに基づく分別心という]鏡を放り投げなさい、そうすれば心も対象もほこりも無いでしょう。

D:パ-パ-ジ-、多くの人々は悟りは困難な長い準備期間の後に達成されるものと考えています。この信念の何が間違っているのですか?

P:これは最初から最後まで間違っています。[エゴに基づく]全ての信念は間違っています。なぜあなたは何かを信じなければいけないのですか?あなたは、自分がデイヴィド・ゴドマンであることを信じる必要がありますか?あなたはその事について、本当に確信しているのではありませんか?あなたは[その事を]誰 かにたずねる必要がありますか?あなたはマどぅカルへ行き、「どうかデイヴィド・ゴドマンはどこにいるか教えてください。彼はこの家に住んでいました。」 と言いますか?その人はあなたに、「あなたはデイヴィド・ゴドマンですし、これはあなたの家です。」と言うでしょう。あなたは、自分が実は誰(=どういう存在)かという確実な知識と確信を、どのようにして失ったのですか?あなたが自分は誰なのかをすでに知っているなら、自分は誰なのかを見つけるための困難な準備に乗り出そうとはしません。あなたは誤った諸観念に囚われています。あなたはそれら(=誤った自己認識)を信じるので、あなたはすでにそうである[のに、自分を誤認しているので、そうである]もの(=セルフ)に成るために、何かを行なうべきであると考えてしまいます。あなたはこれらの事々(=誤った自己認識に基づく誤った努力)に固執し、あなたの本当の家がどこにあるのか(=真の自己認識)を忘れてしまいます。

D:パーパージー、これは西洋においては重要な問題だと思います。人々はたった今、悟りの準備ができているとは納得しないでしょう。[今ここ、エゴを捨てればセルフとして在ることが、わからないのです。]人々は何かを行なうべきだと思っています。

P:もちろんです。それは私がよく耳にすることです。それが、すべてのヨ-ガ 教師が西洋で非常に成功している理由です。私は小さな村でさえ、ヨ-ガセンタ-を見てきました。ヨ-ロッパには約 5,000 人 のヨ-ガ教師たちがいます。私は彼らの何人かと話をしましたが、彼らは皆非常にうまくやっています。私は彼らの一人に聞きました:「あなたは何を教えてい るのですか?」すると、彼は答えました:「90 歳まで若さと健康を保つ方法です。」これが彼らの大部分がねらっていることですし、それがあなたがヨ-ガから望むことなら、それを達成するためにヨ-ガは 役立つでしょう。西洋では、ヨ-ガに関する多くの本が売られています。私は道路わきの売店でさえ、ヨ-ガの本を見かけました。セックスのためのヨ-ガが一 冊ありました。あなたはそれを見た事があるはずです。それで、西洋で教えられているヨ-ガは、体の健康と活力を保つためのものです。私はデュッセルドルフ の一人の女性を思いだします。彼女は 20 歳代で、非常に善良で幸福に見えました。私は彼女が瞑想しているのを見ました、そこで私は彼女に聞きました:「あなたが瞑想するとき、何を瞑想するのです か?」彼女は答えました:「私は長く若さを保ちたいのです。私は今 27 歳です、そして 85 歳まで健康でいたいのです。」私は彼女にラトナ ratna という名前を与えましたが、それは「ダイヤモンド」という意味です。私は彼女のボ-イフレンドに会い、彼をラトナ・サガール ratna-sagAra と呼びましたが、それは「ダイヤモンドの海」という意味です。彼らは二人とも非常に善良な人たちでしが、彼らは瞑想から何の結果も得てはいませんでした。 誰も瞑想から真実の結果を得られません。